Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2017.04.02 Sunday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

その他出来事

0922_ブログを書く時間の意味は?

「ジャネーの法則」を痛感する今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

やりたいこと・処理すべきタスクは年々増えるのに対し、時間ばかり過ぎてしまいます。

1日が24時間であるという現実は変えようがありませんから、効率的な時間の使い方を追究するしかありませんね。

とりあえず、「スキマ時間」を無駄にしないようにします。

 

それでは、今日の問題です。

Q.今日開幕する日本男子プロバスケットボールの「Bリーグ」。18チームで争われる最高峰・B1のうち、東京都に本拠地を置く2つのチームとは、「アルバルク東京」とどこ?

A.サンロッカーズ渋谷

  • 2016.09.22 Thursday
  • 10:57

その他出来事

20160917_宴のあと

カープの優勝から1週間。

広島市内の優勝フィーバーも少し落ち着いてきた感があります。

とはいえ、市内のあちこちに優勝を祝う横断幕が掲示されています。

写真は紙屋町の広島銀行本店を覆うように掲示されている垂れ幕です。

昨年のサンフレッチェ優勝の時には、こんな感じじゃなかったのに…。

とはいえ、広島の街が盛り上がるのは良いことですね。

 

それでは、今日の問題です。

Q.リオデジャネイロ・オリンピックでは銀メダルを獲得しているドイツの女子テニス選手で、今年の全米オープン・シングルスを制し、186週連続1位の女子最長タイ記録を保持していたセリーナ=ウィリアムズを抜いて、初の世界ランキング1位になったのは誰?

A.アンゲリク[アンジェリック]=ケルバー

  • 2016.09.17 Saturday
  • 23:05

その他出来事

20160910_ブログ再開


カープが25年ぶりのリーグ優勝!
プロ野球を熱心に見ているわけではありませんが、広島の街が盛り上がるのは嬉しいですね。
そういうわけで、冬眠中だったこのブログも再開することを決めました。
何を書いていくかは、これから考えます。
  • 2016.09.10 Saturday
  • 22:00

その他出来事

20150112_友達は愛と勇気だけじゃない


昨日はクイズサークルの例会に参加するため、福岡市に移動。
年始は熊本市にいたので、結構な時間、九州に滞在していますね。

例会ですが、準決勝をラストで抜けて、決勝では3位。
エンジンのかかり具合が遅く、優勝者の勢いに追いつけませんでした。
早押しの調子自体はそう悪くないので、あとは知識量を増やすだけ。
自分よりも強い人たちと切磋琢磨でき、有意義な時間が過ごせました。

さて、画像は福岡市内で撮影したアンパンマンとばいきんまん。
この2人も切磋琢磨する関係なのでしょうか?
  • 2015.01.12 Monday
  • 22:11

その他出来事

20150103_ゆる〜い駅長さん?


年末年始、実家のある熊本市に帰省していました。
Uターンする際、JR熊本駅で撮影した画像です。

駅構内には「ようかいウォッチ」の看板もありましたが…、
やっぱりくまモンは熊本の顔だモン!
  • 2015.01.03 Saturday
  • 17:12

その他出来事

20150101_新年のご挨拶


新年明けましておめでとうございます。
引き続き当ブログをご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

画像は、宮島で撮影したハローキティです。
これも招き猫の一種かな?

皆様にとって、今年一年が良い年でありますように。
  • 2015.01.01 Thursday
  • 00:01

その他出来事

0216_3年ぶりの帰還


久々の記事投稿になりました。

人事異動のため、この2月から広島市に戻ることになりました。3年ぶりの広島勤務です。
当面は、東京生活とのギャップを埋める日々が続きそうですが、前向きに過ごしていきますよ。
関係者の皆様におかれましては、引き続きよろしくお願いいたします。

画像は、下から見上げた東京スカイツリーです。東京にいる間に、駆け込みで見てきました。
  • 2014.02.16 Sunday
  • 11:45

その他出来事

0101_謹賀新年2014


新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

恒例の「だるまスティッチ」も、キリリとご挨拶。
今年は、サンフレッチェ発のゆるキャラ「こやのん」も一緒です。

それでは、皆様にとって良い一年になりますように。
  • 2014.01.01 Wednesday
  • 00:05

その他出来事

1203_8時からの15分間、至福のひと時を過ごす日々

現在NHKで放送中の朝の連続テレビドラマ『ごちそうさん』を毎日見ています。

昔から、いわゆる「流行りモノ」にはあまり興味を持たないのですが、この作品は別。
ある日放送されていた、序盤の総集編を偶然見たのが、そのきっかけです。

主人公の喜怒哀楽がゆったりと描かれて、朝ドラらしいストーリー展開らしいです。
ドロドロとした展開にならず、爽やかにストーリーが流れていくのもGood。
好き好んで、朝からテンションが下がるシーンは見たくありませんしね。

こうなると、第1話の冒頭のシーンを見逃していたのが痛いところです。
来年3月の最終回まで、肩の力を抜いて見させてもらいますよ。

  • 2013.12.03 Tuesday
  • 01:07

その他出来事

0910_夜の浅草


早いもので、もう9月になりました。朝晩の涼しさを身体に感じます。

8月下旬はバタバタしていまして、ブログ更新もままならず…。
ネタは定期的に仕入れていますので、マイペースで投稿していきますよ。

さて、この日は、近くにある浅草演芸場に、寄席を観に行ってきました。
寄席を観るのは初めてでしたが、予想以上に楽しむことができました。

当たり前ですが、落語家によって、喋りのタイミングが違うものですね。
演者の人となりが表れているのがよく分かりました。

この日の夜の部で、大トリを務めたのは柳家三三師匠。
私と同い年の落語家ですが、私と違って、喋りに余裕がありました。
枕の部分から本題に入るまでの流れがスムーズで、見習いたいものです。

さて、上の画像は、浅草演芸場の帰りに立ち寄った浅草寺です。
さすがに9時を過ぎていたので、浅草寺も仲見世も人はまばらでした。
昼間とはうって変わって落ち着いた雰囲気。これもまた味がありますね。
  • 2013.09.10 Tuesday
  • 23:15