Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2017.04.02 Sunday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

クイズ

20150503_苦節6回目にして


この日は、大阪市で開催されたクイズ大会「第15回勝抜杯」に参加してきました。

この大会には過去5回参加させてもらったのですが、いずれも予選ペーパークイズ落ち。
出題者の方との相性が合わないのかなと思いつつ、今回は特に対策することもなく参加。
当日の朝早い時間に広島駅を出発しましたが、リラックスして大会に臨みました。

結果ですが、参加6回目にしてペーパークイズを通過することができました。
今回出題された問題が私向きだったということもありますが、それでも嬉しいですね。
次回はもっと対策を行ったうえで参加しようかな。
  • 2015.05.03 Sunday
  • 23:04

クイズ

1101_ブログ再開


長らくお休みしてきたこのブログですが、思いつきで再開することにしました。
目新しいことはお伝えできませんが、引き続きお付き合いください。

さて、広島に戻ってきてもクイズは続けています。
といっても、東京に住んでいた時のような恵まれた環境ではありませんが。
(毎週のようにサークルの例会やオープン大会が開催されているのは羨ましい!)

主戦場はモミジQ楽部。やはり大学時代から参加しているサークルですからね。
東京に転勤する前の3年前と比べてメンバーも入れ替わっています。

そういった方々とも交流を深めていければいいですね。

さて画像は、先日の例会で行われたカルタクイズの様子です。
ケガに注意しながらクイズに臨んだのですが、思った以上に盛り上がりました。
今回は参加者側でしたが、今度はカルタクイズを出題する側に回ってみたいかも。
  • 2014.11.01 Saturday
  • 23:59

クイズ

0810_夏の疲れ?

先日、冷たいものを飲んだ直後、口の中に突然の激痛が走りました。
かかりつけの歯医者で診てもらったのですが、原因不明とのこと。
おそらく、まだ抜歯していない右上の親知らずが原因っぽいのですが…。

そんなわけで、テンション低めな日が続く中、この日はクイズ例会に参加。
頭に答えが浮かんでから早押しボタンを押すまでの時間が長く、なかなか正解できず。
それでも、誤答が少なかったので、何とか上位で企画を終えることができました。

そして帰宅後は、サンフレとジュビロの試合をテレビ観戦。
調子のよかった頃に比べると、全体的に後ろで回している感じですね。
それだけ相手チームが研究している証拠でもあるのでしょうけれど。
あと、ミキッチの攻めが単調になっているのが気がかりです。

試合は、後半にソッコのミドルシュートで勝ち越したままタイムアップ。
内容はともかく、勝ち点3をゲットできたので良かったですね。

  • 2013.08.10 Saturday
  • 23:54

クイズ

1201_TSUBAME CUP 2012

201212011042000.jpg
この日は、クイズ大会「TSUBAME CUP 2012」に参加。
旧知のTSUBAME君が主催する大会ということで、スタッフを務めました。

年末の慌しい中、90人近くの参加者にご参加いただき、盛会のうちに終了。
ステージ下の特等席から熱戦を見ることができて、非常に有意義でした。

私の役割は、「記録」と「敗者復活ラウンドの問題読み」。
大勢の参加者の前で多少緊張しましたが、大きなミスもなく任務完了。
大会終了直後は疲れが出ましたが、これもいい経験ですね。
  • 2012.12.01 Saturday
  • 23:35

クイズ

0901_華やかで熱い女性たちの戦い

201209011410000.jpg
月が変わり、9月になりました。ということは、今年も残り4ヶ月ですね。
暦の上では秋なのでしょうが、まだまだ残暑厳しい日が続いています。

そんな9月の初日は、「女だらけのクイズ大会」を見学してきました。
男性の私はもちろん参加できるはずもなく、2年連続で参加する妻の応援です。

会場の代々木八幡区民会館には初めて足を運んだ…かと思っていたのですが、
実は何年か前にここで行われたオープン大会に参加していたことに気づきました。
どうりで、会場に入った時、デジャ・ビュを感じたわけです。

さて大会の方は、参加者が女性限定ということで、普段の大会とは違った趣でした。
多少トラブルはありましたが、終始和やかな雰囲気で大会が進行していきました。
知り合いの女性が、見事に通算3度目の優勝を果たしました。お強い!。

妻も早押しクイズに無事正解することができたので、ホッとひと安心。
また来年も開催されるなら、再び応援に足を運んでみようと思います。
  • 2012.09.01 Saturday
  • 23:59

クイズ

0429_今年も残念な結果に

201204291839000.jpg
4月の終わりに風邪をこじらせてしまいました。
そのため、ブログの更新も滞ってしまい、久々の再開になります。

というわけで、4月29日に行われた勝抜杯に参加してきました。
去年は予選筆記クイズを近似値落ち。捲土重来で臨んだのですが…。
今年も同様に近似値落ち。フワフワした感じで問題を解いたのが原因?

大会では友人・知人の活躍を見届けながら、ひたすら観戦モード。
その後は、100人以上が参加する打ち上げに移動。
居酒屋の一角を借り切っての打ち上げで、画像の横断幕も出るほどに。
普段から会う人から、年に一度しか会えない人まで、話に花を咲かせました。

次回があれば、十分に対策して臨みますよ!(と気合を入れる)
  • 2012.04.29 Sunday
  • 23:20

クイズ

0405_春から楽しみが増えました

たまには、文字だけの日記をお届けします。

昨日のサンフレは、ナビスコカップ・川崎フロンターレ戦。
相性の悪い相手ながらも、ホームで貴重な勝ち点1をゲット!

途中出場で同点ゴールを決めた寿人の仕事っぷりが見事でした。
しかし、それ以上に、石川や清水らの若手がよく走ったのが収穫です。

今年のサンフレは、負け試合でも諦めない粘り強さがありますね。
公式携帯サイトで速報を見ていても、最後までワクワクしてしまいます。

話は変わって、今日から『連続クイズ ホールドオン!』が放送開始。
仕事が終わってから急いで帰宅。録画した番組を視聴しました。

詳細は書きませんが、チャンピオンと挑戦者の戦いは非常に見応えあり。
出題された問題も練られたものが多く、明日の放送も楽しみですね。
クイズ版『NHKのど自慢』を目指しているようですが、まだ様子見かな?
  • 2012.04.05 Thursday
  • 22:55

クイズ

1223_今年のクイズ納め

201112231627000.jpg
今日は都内でクイズ大会に参加してきました。予想以上に楽しめましたよ。

基本問題中心の大会ということで、年末にも関わらず参加者は137人。
予選ペーパークイズを通過できるのが48人ということで、ちょっと緊張。
問題数100問に対して制限時間が20分で、焦りながら解答していました。

結果は、画像のとおり33位で予選通過。もう少し上に行きたかったですね。

続く2ラウンドの早押しクイズは、周りのスピードに手も足も出ず惨敗。
早押しの技術を磨かないことには、長文・短文関係なく楽しめません。

去年の今頃に比べればクイズの調子は戻りましたが、来年はもっと頑張らねば。
  • 2011.12.23 Friday
  • 21:29

クイズ

1217_一年分の人混みを一日で味わう

201112171651000.jpg
天王洲での用事が終わり、その足で原宿に移動。
クイズサークルの例会に参加してきました。

山手線を使って原宿駅に降り立った直後、人・人・人の波。
ホームから改札口を出るまでに、普段よりも大幅に時間がかかりました。
何かイベントでもあったのでしょうか?

例会開始まで時間があったので、表参道方面をしばし散策。
街路樹に飾られたイルミネーションがとても綺麗でしたよ。

今回の例会はクリスマス間近ということで、プレゼント交換クイズを実施。
参加者が持ち寄ったプレゼントに、皆さん大満足だったご様子。
例会後には忘年会も開催され、遅くまで楽しい時間は続きました。
  • 2011.12.17 Saturday
  • 23:32

クイズ

1105_実践あるのみ

201111051543000.jpg
この日は、都内某所でクイズを楽しんできました。

あいにくの曇り空でしたが、室内でのクイズには特に影響なし。
早押しクイズを出題したり答えたりと、あっという間に終了。
もっと押したかったな〜というのが正直な感想です。

20代後半の頃の早押しのスピードはありませんが、そこは仕方ない。
問題文を先読みする能力を磨いて、少しでも勝負になるようにしたいですね。
  • 2011.11.05 Saturday
  • 23:40